

エクストリーム公認大会2回目

一刻館@池袋のエクストリーム形式で出てきました。ここは一応毎週公認大会を開いているようなのですが、そもそもアクエリアンエイジを商品として取り扱っていないので集まりが悪く今まで開催できたことがなかったようです・・・w 多分誰も来ないから今日も無理だろうと店員に言われ落ち込んでいましたが、律儀に開催時刻まで待っていたら一人だけ来てくださいました!というわけでエクストリーム形式・2本先取り・参加者2人でこじんまりとねw 

1戦目○ アイビットたんVS黒単イレイザー
先行で初手がアイビット・研究家・車窓少年・エンジェルメリー・魔法のローブ・気球少年・サルファードラゴン。この手札を見て相手が全く耐久1を使ってこない限り勝つだろうと確信した。
【自分1ターン目】エンジェルメリー→エンジェルメリー、魔法のローブ→奉仕お嬢様、サルファードラゴン→水操術師といった具合にサーチ&フェッチ。気球少年セット・水操術師セット&支配→水操術師効果でデッキからエレメンタリーホムンクルスをセットでエンド。
【相手1ターン目】黒キャラセットにレスポンスで奉仕お嬢様に研究家ブレイクでコストバック。メイン終了時にエレメンタリーホムンクルスに車窓少年ブレイクでコストバック。
【自分2ターン目】気球少年+研究家+車窓少年で4ドロー。エンジェルメリーでバレンタインドクターをサーチしてセット。パワーカードフェイズにバレンタインドクターにアイビットをパワーとして忍ばせ支配、他のキャラにも適当にパワーを振っておく。
【相手2ターン目】相手の黒軽ブレイク使用宣言にバレンタインドクターのエフェクトでレスポンス。コストのアイビットを水操術師にブレイクしCIP能力で黒ファクターを削り軽ブレイクを失敗させ、手札に新たなアイビットを加える。
・・・ここから完全にバレンタインドクター&アイビットのループが決まり相手は黒ファクターを延ばせない。その間に赤いトウシューズを引きフルパワーのアイビットからイニシアチブの(4)+(5)+(6)のアタックで勝ち。

2戦目○ アイビットたんVS黒単イレイザー 
負け先で相手が先行スタート。相手が黒であることには変わりないのでひたすらアイビットで焼いて同じような展開。勝ち。

黒だからスムーズに勝てたけど、嫁単とだけあって本当にアイビット・レジャーに依存してるデッキなので耐久値の高い赤と当たったらどうするればいいんだろーなーとビクビク。そこら辺は本当に赤と当たって惨敗してからちゃんと考えよう。それにしてもバレンタインドクターでアイビット連打するの楽し過ぎるよ。
プロモ5枚からはまたしてもフォルナ出ず・・・

コメント

Secre

プロフィール

みそぎん☆

Author:みそぎん☆
電撃萌王に載っていたLovers Tenというコーナーで「るちえ」さんのイラストを見て感動。るちえさんの主なお仕事を調べると「後藤なお」という名義でアクエリアンエイジというTCGに携わっていたことを知る。それ以来、初心者ながらアクエリアンエイジをやっています。フール“アイビット・レジャー”が大好きで彼女のネーム単などを使用します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お友達リンク
応援ティッカー
応援バナー
