

アイビットたん(アイビット単)

アイビットたんはほとんど除去ファストみたいな使い方で一発屋な印象だけど、せっかくついでに3/(3)/3が場に出てきてくれたのに、わざわざ他のブレイクで攻めようなんて勿体無いと思うのです。(マジレス不要ですよ)
キネティックシュートは二枚消費で耐久1を除去するだけなのに対し、アイビットは二枚消費で耐久1を除去&3/(3)/3をブレイクなのです!
というわけでネームレベルはアイビットだけというファンデッキのようなデッキ。死の刻印で焼きまくったり、赤いトウシューズで強化してあげたりして頑張る。
名付けてアイビットたん(アイビット単)デッキ。

【ブレイク・12】
フール“アイビット・レジャー”:アイビットたん
古代魔法研究家:ファストブレイク
車窓少年:ファストブレイク
【キャラクター・30】
エンジェルメリー:青キャラサーチ
ハイスクール・ウィッチ:ECB
奉仕お嬢様:フール、女ファストブレイクのBCB素体
エレメンタリー・ホムンクルス:男ファストブレイクのBCB素体
気球少年:青0ドロー
ディーラー:純ドロー
バレンタイン・ドクター:四連打アイビット
看病娘:赤キャラサーチ
導師:赤0ドロー
柔道界の星:BCB素体フェッチ&フール素体
サルファードラゴン:黄キャラサーチ
白馬将軍:黄0ドロー
水操術師:BCB素体フェッチ&フール素体
【パーマネント・7】
魔法のローブ:青キャラフェッチ
赤いトウシューズ:エンドカード
【プロジェクト・4】
死の刻印:展開阻止
【ファスト・9】
MI6:2ターン目から始まるアグレッシブ展開をノーコストで阻止できるのはかなり大きい気がする。序盤で展開速度に差をつける。相手のデッキを把握するためにもできるだけ早く引きたい。
ダークネスペイン:仙術書でカバーできないプロジェクトやブレイクもこれで阻止。アイビットを出すためにも。

サーチ×12、フェッチ×4、MI6×4であるためデッキ圧縮率が高い。最初はキャラをめくる確率が34/60で安定した展開が望めるけど、1ターン目2ターン目3ターン目とサーチ・フェッチを引いて使ってる間にデッキの中のキャラ以外の3ファクターくらい必要なカードを引く可能性が高くなっていきとても合理的。
早い段階でパワー3挿したアイビットに赤いトウシューズ装備で(4)+(5)+(6)でアタックしてゲーム終わらせる。
ガードされても序盤でチャンプブロックされるようなら普通勝つ。15点通ってもダメージ置き場に行くのは7枚くらいが平均だと思うので事前にMI6で相手のアクティブ展開を邪魔しつつダメージを溜めさせておく。
大型ブレイクを1枚も入れていない分、序盤をとにかく有利に進めるために多めの軽ブレイクやMI6、死の刻印、アイビットなどの相手の展開を阻止するカードにスロットを割いているので、アイビットよりでかいサイズの相手のブレイクは全力で阻止しようと思う。
焼きプロジェクト枠で3ターン目に打てる可能性が高く安定感のある死の刻印と、3ターン目に打てる可能性が低いけど通れば勝てるクロスファイアハリケーンで採用を悩んだけどより早く打ちやすい死の刻印を採用。クロスファイアと比べて2コスト軽いのを利用して、もっと焼きたい時はアイビットで追加焼きという発想。
このデッキにおいては速さこそが全てだと思う。
前回赤フェッチorサーチから引っ張れる車窓少年の素体として無理矢理で学生破戒僧を入れてたけど、代わりに支配したらキャラフェッチできるサイクルを入れました。ファストブレイクのBCB素体を持って来れる上に、後にファストタイミングで出てくるフールの素体にもなるので強い。そのために0ドローが支配できなかったら本末転倒なので赤と黄で色を分けることでフェッチと0ドローキャラ同時に支配できるようにした。

コメント

Secre

プロフィール

みそぎん☆

Author:みそぎん☆
電撃萌王に載っていたLovers Tenというコーナーで「るちえ」さんのイラストを見て感動。るちえさんの主なお仕事を調べると「後藤なお」という名義でアクエリアンエイジというTCGに携わっていたことを知る。それ以来、初心者ながらアクエリアンエイジをやっています。フール“アイビット・レジャー”が大好きで彼女のネーム単などを使用します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お友達リンク
応援ティッカー
応援バナー
