スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクエリアンブロックトーナメント予選(7/21)

すごく今更ですが書きます。

7月21日・イエローサブマリン@池袋店・エクストリームスタイル・スイスドロー制・参加者14人
1戦目△ アイビット・イオ・ライホルドwithキネシュVS緑【飯塚秋緒・鬼狸狐・蘇妲己】
後攻。相手が鬼狸狐→秋緒と並べた後にウラン上段で相手のキャラをたくさん焼いたけどそんなに効果はなかった。純粋魔力対決は引いていたのだけれど、純粋魔力対決中に殴れる主役のアイビットが来るのが遅かった。。。終盤で引いて、ちょうど飯塚秋緒にパーマネントがついてスキルが付与されていたのでアイビット自身パンプから殴ったけど一度は鬼狸狐にガードされてダメージ足りず。時間切れでした。こっちのダメージも相当危なかった。

2戦目○ アイビット・イオ・ライホルドwithキネシュVS黄【メインブレイク見えず】
後攻。3ターン目からパスハからコストバックしつつウラン下段ブレイク上段ブレイク上段ブレイクその次のターンも上段ブレイクエフェクト使用とかで更地にした気がする。

3戦目○ アイビット・イオ・ライホルドwithキネシュVS青【ひな祭りエイミー】
先攻。2ターン目にタッチ白で4投してるキネシュで相手の青ドローを焼いた気がする・・・そこからファストタイミングで出せるアイビットのキャンディ砲の準備も整ったらまぁ・・・相手の1Fも許さずに勝ったはず。

4戦目△ アイビット・イオ・ライホルドwithキネシュVS赤【弓削遙・うらら・竜ヶ崎藍】
後攻。のーてんさんの赤・・・しかも先攻取られて絶望的(T_T) 後攻だったから、相手2ターン目のアグレッシブ展開狙いの節分巫女をキネシュで飛ばして赤キャラ止まってくれればワンチャン勝てるかもしれないと思ったけど、普通に後続の赤キャラがハンドから出てきました・・・うん、そんな甘くない。仕方ないからウランで赤キャラを焼きつくそうとしたけど、その前にうらら青龍と並べられました。どうやら素体を引けてなかったみたいで二体とも支配キャラにブレイクというかなり無理した展開。しかも2F止まりだったのに、マジでこの二人が硬すぎる。イオでも純粋魔力対決でもどれでも突破できない。。。唯一自分のディーラーがアタッカーとしてとても頼りに思えたけど2体しか入ってなくてorz途中から相手がおそらくウラン警戒して看病娘(▼のない耐久1)とかを支配していたので他の▼をウランで焼いといたら弓削をブレイクした時にアイビットで看病娘落とすことでフィズらせてアド取れるかもしれないとか企んでたけど、既にのーてんさんは弓削は出すつもりなかったそう。することがなくてイオでディスアドなチャンプアタックしたりgdgd。どのタイミングだったか忘れたけど自分のプレイが遅いせいで30分が過ぎ結果はドローでしたが、その後も最後まで続けてみたらどちらも攻め手がないままで最終的に無駄にコストを支払っていたこちらがデッキ切れで負けました・・・どうやら赤2Fで止めても、うらら青龍並べられた時点で負けてたのかなぁと・・・

赤が苦手なことは知っていましたが、ここまでうらら青龍が硬いだなんてとしみじみ(実は今まで赤とあまりやったことがない)。
8枚入っているフェッチ&サーチで青ドローは引っ張るという考えでしたが、何度でも出せるアタッカーとして絶対数自体を増やさなきゃいけないんだと感じました。後は・・・青龍のパワー剥いで一気に攻め入るためにやっぱりデスサークルも必要・・・ とにかく得ることが多いゲームでしたね。これで諦めないで赤にも勝てるように思考錯誤したいと思います。

4戦目の引き分けにかなり負い目を感じましたが、とりあえず2勝2分で14人中3位。ブロト本戦の権利獲得は優勝者だけだと思っていたら3位まではもらえるみたいで。

後なおネーム縛りでブロト勝つとか言っておきながら、いざ予選へ出る時は魂を売って後なおネームではないウラン・M・ライホルドをデッキに採用するこの始末・・・
・・・ウランの枠をエレクトラらへんに変えられたらと思うのだけど、デスルーンがないとエレクトラにイマイチ存在価値見出せないのが辛いです・・・パスハ×ウランが強すぎてこれがないともう勝てない気がする・・・
誰かルツィエでもイザリヤでもミナでもエレクトラでもレダでもブロトで勝ち残れるくらいの使い方を教えてくれないでしょうかぁ。イザリヤは専用デッキ組んだらそこそこ強そうではある・・・
プロフィール

みそぎん☆

Author:みそぎん☆
電撃萌王に載っていたLovers Tenというコーナーで「るちえ」さんのイラストを見て感動。るちえさんの主なお仕事を調べると「後藤なお」という名義でアクエリアンエイジというTCGに携わっていたことを知る。それ以来、初心者ながらアクエリアンエイジをやっています。フール“アイビット・レジャー”が大好きで彼女のネーム単などを使用します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お友達リンク
応援ティッカー
応援バナー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。