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アイビット・シュート

【ブレイク・10】
フール“アイビット・レジャー”:アイビットたん
車窓少年:青ファストブレイク
魔法執事:後攻有利軽ブレイク
【キャラクター・24】
エンジェルメリー:青サーチ
気球少年:0ドロー
エレメンタリーホムンクルス:BCB
奉仕お嬢様:BCB
ディーラー:ドロー+1
エクステンドウィッチ:0ドロー活性化
ペーパーウィッチ:シルチャ
魔法学院男子児童:セプチャ
少年ラッパー:ECB
少女召喚術師:ECB
ジェイソン少女:バインド無効シンクロ
学園祭メイド:ドロー+2
お天気おねえさん:キャラフェッチ
【パーマネント・10】
魔法のローブ:青フェッチパーマネント
赤いトウシューズ:エンドカード
セーラー・スーツ:白フェッチパーマネント
【プロジェクト・4】
クロス・ファイア・ハリケーン:除去プロジェクト
純粋魔力対決:エンドカード
【ファスト・12】
MI6:アグレッシブ展開阻止
ダークネスペイン:除去ファスト
キネティックシュート:除去ファスト
マインドアサシン:MI6と併用

キネティックシュートを使うために青色に白色を混ぜたアイビット・レジャーのネーム単デッキ。
ただひたすら焼くだけです。キネシュ使用宣言時にアイビットをコストにすれば、目標の耐久力2のキャラクターを-1して耐久力1にした後にキネシュの効果が解決されて1点ダメージで除去。グラビトンと同じように耐久力2のキャラをファストタイミングで焼けるようになった。コストもキネシュのコスト1とコスト自体であるアイビットのアビリティでパワー2枚捨て札なのでグラビトン使用時に消費する枚数も一緒。しかしながら耐久力1のキャラクターを2体同時に焼くこともできるので、ダメージの振り分けができるグラビトンみたいな感じ?でしょうか。そんなことができるからって勝ちに繋がるかはわからないけど。。。一応パーツは全部揃えて組み終わったのですがテストプレイも何にもしてないので早く使いたいです。

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世界イングリッド

マイフェア・レディ“イングリッド・フェアフィールド”が可愛すぎるので組むしかなかった。
3ターン目に青3ファクターと5コスト用意して世界(2コスト)→世界(2コスト)→イングリッド(1コスト)出したりとか。アビシャグとルツィエもイラスト的に使いたかったのでテキトーにぶっこむ。世界でインフィニティを得たルツィエでデスサークルを回収し、イングリッドのアビリティによってノーコストで使用宣言。相手のデッキを根絶やしにするまで毎ターンデスサークルを放ち続けるのが夢。

【ブレイク・12】
マイフェア・レディ“イングリッド・フェアフィールド”
タトゥウィッチ“ルツィエ・フォン・フリッシュ”
シュネムの少女“アビシャグ”
ホムンクルス・ウィザード“Works373”
ジャズピアニスト
古代魔法研究家
【キャラクター・28】
エンジェルメリー
リリカル魔法少女
ディーラー
奉仕お嬢様
エクステンドウィッチ
バレンタイン魔女
看病娘
華僑令嬢
導師
柔道界の星
サルファードラゴン
白馬将軍
水操術師
【パーマネント・4】
魔法のローブ
【プロジェクト・8】
世界
デスサークル
【ファスト・4】
ディスペル
ミッドナイト・テラー

アイビットたん(アイビット単)

アイビットたんはほとんど除去ファストみたいな使い方で一発屋な印象だけど、せっかくついでに3/(3)/3が場に出てきてくれたのに、わざわざ他のブレイクで攻めようなんて勿体無いと思うのです。(マジレス不要ですよ)
キネティックシュートは二枚消費で耐久1を除去するだけなのに対し、アイビットは二枚消費で耐久1を除去&3/(3)/3をブレイクなのです!
というわけでネームレベルはアイビットだけというファンデッキのようなデッキ。死の刻印で焼きまくったり、赤いトウシューズで強化してあげたりして頑張る。
名付けてアイビットたん(アイビット単)デッキ。

【ブレイク・12】
フール“アイビット・レジャー”:アイビットたん
古代魔法研究家:ファストブレイク
車窓少年:ファストブレイク
【キャラクター・30】
エンジェルメリー:青キャラサーチ
ハイスクール・ウィッチ:ECB
奉仕お嬢様:フール、女ファストブレイクのBCB素体
エレメンタリー・ホムンクルス:男ファストブレイクのBCB素体
気球少年:青0ドロー
ディーラー:純ドロー
バレンタイン・ドクター:四連打アイビット
看病娘:赤キャラサーチ
導師:赤0ドロー
柔道界の星:BCB素体フェッチ&フール素体
サルファードラゴン:黄キャラサーチ
白馬将軍:黄0ドロー
水操術師:BCB素体フェッチ&フール素体
【パーマネント・7】
魔法のローブ:青キャラフェッチ
赤いトウシューズ:エンドカード
【プロジェクト・4】
死の刻印:展開阻止
【ファスト・9】
MI6:2ターン目から始まるアグレッシブ展開をノーコストで阻止できるのはかなり大きい気がする。序盤で展開速度に差をつける。相手のデッキを把握するためにもできるだけ早く引きたい。
ダークネスペイン:仙術書でカバーできないプロジェクトやブレイクもこれで阻止。アイビットを出すためにも。

サーチ×12、フェッチ×4、MI6×4であるためデッキ圧縮率が高い。最初はキャラをめくる確率が34/60で安定した展開が望めるけど、1ターン目2ターン目3ターン目とサーチ・フェッチを引いて使ってる間にデッキの中のキャラ以外の3ファクターくらい必要なカードを引く可能性が高くなっていきとても合理的。
早い段階でパワー3挿したアイビットに赤いトウシューズ装備で(4)+(5)+(6)でアタックしてゲーム終わらせる。
ガードされても序盤でチャンプブロックされるようなら普通勝つ。15点通ってもダメージ置き場に行くのは7枚くらいが平均だと思うので事前にMI6で相手のアクティブ展開を邪魔しつつダメージを溜めさせておく。
大型ブレイクを1枚も入れていない分、序盤をとにかく有利に進めるために多めの軽ブレイクやMI6、死の刻印、アイビットなどの相手の展開を阻止するカードにスロットを割いているので、アイビットよりでかいサイズの相手のブレイクは全力で阻止しようと思う。
焼きプロジェクト枠で3ターン目に打てる可能性が高く安定感のある死の刻印と、3ターン目に打てる可能性が低いけど通れば勝てるクロスファイアハリケーンで採用を悩んだけどより早く打ちやすい死の刻印を採用。クロスファイアと比べて2コスト軽いのを利用して、もっと焼きたい時はアイビットで追加焼きという発想。
このデッキにおいては速さこそが全てだと思う。
前回赤フェッチorサーチから引っ張れる車窓少年の素体として無理矢理で学生破戒僧を入れてたけど、代わりに支配したらキャラフェッチできるサイクルを入れました。ファストブレイクのBCB素体を持って来れる上に、後にファストタイミングで出てくるフールの素体にもなるので強い。そのために0ドローが支配できなかったら本末転倒なので赤と黄で色を分けることでフェッチと0ドローキャラ同時に支配できるようにした。

アイビットコントロール(仮)

フール“アイビット・レジャー”に一目惚れしアクエリアンエイジを始めました。
エクストリームスタイルで初めて組んだ唯一持ってるデッキを挙げてみる。
できるだけアイビット・レジャーが活躍できることを念頭に構成。

アイビット・レジャーの主な使い方は相手のカード使用宣言に対して、ひっそりパワーカードとして忍ばせていたアイビット・レジャーをコストとして支払いファストブレイクかダークネスペインあたりをレスポンスで使用宣言することで、アイビットのアビリティで適当な自分のキャラクターにブレイクすることができ、CIP能力であるステータス-1補正効果を相手の耐久力1のカードに使用し除去を行い、ブレイク素体不在又はファクター数を不足させることで相手のカードを不発にさせアドバンテージを取る。
いたずら大好きなアイビットのどや顔をそんな風にして見せてやりたいと思うのです。

同じ目的で使われる白のキネティックシュート・黒のグラビトン等の除去ファストカードと比較し評価すべきところは
1:ブレイクもステータス補正もアビリティ効果であるためレスポンスできるタイミングがなく狙ったものは確実に除去できる。
2:ダメージを与えるのではなく耐久力を0にすることで除去するため、シールドやバインドを持つカードも除去できる。

今回のデッキは思い切ってファストブレイクを8枚フルに入れたところがおそらく特徴でその目的は
1:俗に言う0ドローキャラをより早く、より高確率で機能させるため。
2:常にハンドにファストブレイクを握っておくことで、ここぞというファストタイミングでアイビットを出すため。
ファストカードとしてダークネスペインも採用したけど、3コストと重いからアイビットを出すための追加の2コストが払いにくいことがありそうなのでやっぱり1コストのファストブレイクの方が現実的だと思う。

さすがにアイビットはアタッカーとしては向いていないので、彼女の退化効果のある赤いキャンディーを食らわせ(※-1補正効果は公式の情報によりそういう設定だと思われる)相手のテンポを遅らせた後はアイビットがネームレベルということを利用できるイオ・プロミネンスを出して早々に相手の場を焼きつくし勝ちにつなげたい。
耐久力の高い赤に対してはアイビットは何の役にも立ちそうにもないとか思ったけど、赤でもBCBキャラは耐久1だったのでそこは牽制できるので全くの無意味ではないと思った。
赤に対してのアタッカーの方は赤には赤をってことで精神攻撃ではないローズマリーで対抗したい。もしかしたらアイビットの+2補正効果をローズマリーに使ってブルー&レッドうぉおおおおおおおおおおおおお!!!!なんて変にテンション上がることもあるかもしれない。
ちなみに、アイビットレジャーは公式の設定でもイラストでも赤と青のキャンディーを持っている。
だからなるべく青と赤の素敵なコントラストでデッキを構築したかったりとくだらない拘りがある。
アイビット・レジャーは真っ青。ローズマリー、イオ・プロミネンス、ディスペルはWIS-DOMでありながら真っ赤。

完全に個人の推測になるけど、アイビット・レジャーのキャンディーは手塚治虫の「ふしぎなメルモ」という漫画作品が元ネタ。
アイビット・レジャーのキャンディについて公式設定では
『彼女の持つ飴玉は、「成長したい」という願望と「今のままでいたい、子供に戻りたい」という願望をかなえてくれる不思議な力を持っている。』
と書かれていてふしぎなメルモのキャンディの設定はwikiによると
『メルモに与えられたキャンディーには不思議な力があり、赤いキャンディーを食べると10歳若返り、青いキャンディーを食べると10歳年をとる。』
つまり、アイビット・レジャーのCIP能力のステータス+2補正効果は青いキャンディーを食べさせることで成長させ強化する効果。-1補正効果が赤いキャンディーを敵に無理やり食べさせるか、言葉巧みに騙して食べさせることで退行させ弱体化する効果だと推測できる。

先攻だと仮定して理想な初手7枚は
導師+気球少年(青の精神力1チャージ持ちならなんでも)+BCBキャラ(女男どちらでも)+▼・攻撃力2(特にダイスウィッチ)+握ってるBCBキャラに対応するファストブレイク+なんでもいい2枚
メインフェイズ、導師セット→▼セット→BCBセット→気球少年セット。パワーカードフェイズ、導師と気球少年に一枚ずつパワーセットし、手札がファストブレイクだけ残るようにする。導師と気球少年を支配。
相手ターンのメインフェイズ終了宣言にレスポンスで導師からコストを支払いBCBキャラをファストブレイク。コストは手札に戻る。
自分の2ターン目、通常ドロー+導師+ファストブレイクで計3ドロー。勢力フェイズでアグレッシブ展開。こんな感じかな。

【Break Card】
フール“アイビット・レジャー”
これ使うためにアクエリアンエイジ始めたもんだから迷わず4積み。通常イラスト2枚。VF2枚。
プリンセス・ローズ“ローズマリー・フォンブリューヌ”
アイビット・レジャーの+2効果も使ってみたいので純攻撃力持ちをアタッカーに選ぶ。アイビットVFの青とローズマリーVFの赤が並ぶと美し過ぎる。高いけどVF二枚目がとても欲しい。通常イラストとの格差がすごい。
燎炎の魔導師“イオ・プロミネンス”
後なおのカードで強いカード探した。青での採用率すごいっぽい。ネーム数参照効果のおかげで、お仕事した後のアイビットにも存在意義が生み出せて嬉しい!
古代魔法研究家
女ファストブレイク。0ドローキャラを支配し相手ターン、このカードのコストで0ドローキャラのパワーを0にしつつ適当にブレイクし自ターンのドロー数を飛躍的に稼ぐのに使われる。更にこのデッキではファストタイミングでアイビット出すためにも重宝するので必須カード。
車窓少年
男ファストブレイク。基本的に古代魔法研究家と能力一緒だけど、このデッキにおいては言うまでもなく古代魔法研究家のブレイク素体の方が多いので、このカードのブレイク素体が確保できず困ることがあるかもしれない。それでもとにかくファストブレイクの数増やしたかったので男アイコンだけど採用。要するに5枚目以降の古代魔法研究家。

【Character Card】

魔法のローブ
青キャラサーチのパーマネント。パーマネントだけどキャラクターカードで換算。メインフェイズ開始時にサーチなのはエンジェルメリーと一緒だけどハンドではなく直接勢力エリアに置くから扱いづらく感じる。その点はエンジェルメリーの方が優秀だけど、このカードはデッキから落ちても自由にサーチができるからその点はこっちの方が優秀。
エンジェルメリー
青キャラサーチ、勢力エリアのカードは早々にファストブレイクの素体にしアグレッシブ展開を狙う機会が少なそうなため、
アイコンに恵まれないこのカード自身が勢力エリアに沸き邪魔になる可能性は低いと考え4積み
ダイスウィッチ
≪本来のコストが0のカード全て≫のコストは1上昇するアビリティ持ち。こちらは0コスト使わないから相手にだけ損害があることを期待。それを抜きにしても▼・シールド・チャージ1・耐久力2でミスティック。精神2なのでイオ出して速攻殴るためでもあったり。
気球少年
青0ドロー。すぐにファストブレイクして0ドローエンジン機能させる可能性上げたいなら0ドロー自体が青であることでファストブレイクのための必要ファクター数を満たすべきだと思う。サーチ8枚体制でも、サーチカードは握ってるファストブレイクが女か男なのかに応じて対応するBCBキャラを引っ張る役割に回したいのでこちらを既に積んでおく考え。
奉仕お嬢様
青女ブレイクコストバック。妨害されずにローズマリーとか出せたらお得感半端ない。でもそれ以前に古代魔法研究家の素体としてガンガン使っていく。4枚いるのかよくわかっていない。
エレメンタリー・ホムンクルス
青男ブレイクコストバック。車窓少年の唯一のブレイク素体。サーチ8枚体制だから2枚でもなんとかなると思ってる。
ディーラー
純粋なドローキャラこいつだけだけど、0ドローで基本的にドローするから問題ないと考えてる。でも0ドローが使えそうにない初手だった時にこいつサーチしたい。
パフォーマー
エフェクトコストバック。アイコンがタレント持ちなのでファストタイミングでエフェクト効果使ってそのままアイビットの素体にしたりしたい。
導師
赤0ドロー。サイクル中で唯一耐久力2なので一番優秀と言われている0ドロー。気球少年と同じく支配したら次の相手ターンにこのカードからコスト支払ってファストブレイクを狙い、このカードをパワー0にすることでチャージ1+ドロー1のキャラへ。
ドジっ子ヒーラー
▼・キャパ-2・チャージ2・耐久力2の黄色ミスティック。魔女メイドとどっちの方がいいか判断付かず。アグレッシブ展開狙ったり、パフォーマーとECBと合わせてチャージ2をドローに変換したり。


【Spell Card】

ダークネスペイン
イラストいいね。尾崎さん好きになった。常に持っておいてアイビットが活躍できるチャンスを狙っていたい。
ディスペル
イラストが好み。カーネリアンry。手札にあって損はないと思う。カウンターでどや顔する喜びを知りたいだけだったり。
クロス・ファイア・ハリケーン
決まったら勝ち?のカード。更地にすることで(戦闘不向きな)アイビットでフィニッシュできることがあるかもしれない!ていうかあった。

お気づきだろうか。
僕は奇数が大嫌いなんだ!!!!!!!!!!
プロフィール

みそぎん☆

Author:みそぎん☆
電撃萌王に載っていたLovers Tenというコーナーで「るちえ」さんのイラストを見て感動。るちえさんの主なお仕事を調べると「後藤なお」という名義でアクエリアンエイジというTCGに携わっていたことを知る。それ以来、初心者ながらアクエリアンエイジをやっています。フール“アイビット・レジャー”が大好きで彼女のネーム単などを使用します。

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