

アクエリアンブロックトーナメント2012決勝大会(東京)

1戦目先攻○ VS黄【ムリフェイン】
マギア勢力放置、学園祭メイド&アクアリウムダンサー支配(だったと思う)、ターン渡したら相手黄色くて隠密部隊でアクアリウムダンサー食われんじゃんと、焦ってた。こっちの3ターン目のアクションが弱くて、ウラン下段ブレイクのみ。相手の3ターン目にアクアリウムダンサーが横取りされたかな?そっからリザレクション?でムリフェイン下段から上段も続けて出てくる。何枚重ねかわからないほど重なってた(どうせ焼けないほどだったから数チェックしてないですv)。しかしながらウランの▼からダメージを受けないアビリティがとても頼もしい。返しにウラン上段ブレイクでドローキャラを焼いていくのに加え、更に相手のドローとファクターを少しでも減らそうと、イオをブレイクから即パン。ウランでは焼くことのできない相手の軽ブレイクも焼く。イオは使い切りでムリフェインガード宣言からすぐお亡くなりに。ムリフェイン倒せないけど、補給差で優位を取って次のターン、アイビットでパンプさせたウランのパンチがほとんど通って勝った気がする。

2戦目先攻○ VS白【遊佐デバイス】
こっちの3ターン目にキネシュ撃たれる。こちらペンタもキネシュも握っていなかったのでレスポンスできずパワー3挿している学園祭メイドが死亡。でも青は生き残っていてパワーもまだ3つあったので、ウラン下段ブレイクで3Fにしつつパスハ使用。ウラン上段回収しブレイク。相手の学園祭メイドを焼くのに成功。更にアイビットを構えて勝ち確。相手のキャラは1体支配に留めてウラン上段で殴り続ける。

3戦目先攻○ VS黒赤【地雷っぽい何か】
キネシュハンドに残しキャラ支配。相手の勢力放置がドロー-1のスレイヤードラグーン。この時点でポンコツパニックを使われるのだけは把握。加えて、相手の勢力で葦原中国というダメージ置き場から効果を発揮する如何にも怪しげなカードが落ちる・・・、他にもダメージ置き場から使える軽ブレイクが落ちて黒を展開される。こちらの3ターン目にグラビトンでパワー3の学園祭メイドが焼かれたけど、特に問題なし。どんな未知のデッキ相手でもとりあえず焼けば動けないはずだということで、イオ(軽ブレと相討ちですぐ退場したけど、ファクター1:2交換なら許容範囲)・ウラン・アイビット全部使って次々相手の支配を焼いていく。ほぼ相手の補給は止まったと思いきや、富貴符・葦原中国・三途の川を駆使してコストを一つも使用せずドローしていっている・・・全く見たことのない動きだったのでとても怖かった。それでも場を覆すことはできなかったみたいで、ほぼ何も支配していない相手にウランとアイビットが殴り続けて勝ち。

4戦目後攻○ VS白【真由美】
相手は学園祭メイド支配+何かを勢力放置スタート。相手が勢力放置するなら二学期デビュー握ってる可能性は低そうって安易に考えて、こっちはとりあえず転入生とアイコン被らないシャーマン勢力放置、学園祭メイドと気球少年支配。ハンドにペンタグラムの構え。相手先攻2ターン目、勢力で1体湧き+1枚キネシュ落ちて苦い顔してた。なのはシリーズでブレイク時1ドローの素体使って1F0Cドローをブレイク、加えて適当に支配でエンド。こっちのターンでキネシュとウラン上引いてアグレッシブでスペースクリーナーとローブあたりが落ちてリップ支配するか悩んだ記憶。結局リップ支配したかはっきり覚えていないけど、キネシュ、ペンタ、ウラン握りながらまともな場でターン返ってくればいいなと願いながら白と青2Fにしてエンド。できれば3Fのブレイクへのレスポンスでフィズらせることを狙いつつ勢力はそのまま通過させる。相手素体セットから転入生ブレイク。あれ?もしかしてキネシュ使うことは知られていない?とか思いつつ、カウンターカードを先に使ってもらえたのでここでパワー2の学園祭メイドを焼こうとレスでキネシュ。レス、時の中の少女。学園祭メイドは落とせなかったけど、時の中の少女の効果でそこからコスト支払えないため何もブレイクされずにターンが帰ってくる。相手の勢力の学園祭メイドにウラン下をブレイク、再びレス時の中の少女。ここでペンタグラムを素体に当ててブレイク成功。その後続けてアイビットで(時の中の少女で防ぐつもりだったと思われる)相手の軽ブレを横取りしつつ学園祭メイドを焼き、更にパスハからウラン上段ブレイク、相手の場が死んでる状態でハンドにダークネスペイン、パワーにアイビットもあったのでここでほぼ勝ち確。ウラン上に縦挿しして、次のターンにはウラン上で殴る。

5戦目先攻× VS緑【鬼狸狐】
こちら3ターン目に支配のマギアにイオブレイクから即パンしようと試みるも勢力でサイレンヴォイスを使用され阻まれる。仕方なく勢力のキャラからイオをブレイクパワーMAXにしつつ、ペインだけ手札に残してターン返す。相手、3Fからキリコ下段ブレイク。続けて上段ブレイク。ここで下段にペイン当てたらまさかの羽ばたきでシールド付与。さらに帰ってきたターンにサイレンヴォイスをイオに使われ、攻めに転じるのが遅れる。ブラフマーが備わったキリコ上段のアタック宣言をペンタグラムと気球少年で耐えるが一度9点を通してしまい、これで一気にデッキが削れる(キリコのパンプ効果を忘れて1回目のアタック宣言(7点)にガード宣言するというあまりにも酷いミス)。その後からはキリコのアビリティで増えたキャラを相殺していくようにイオによって相手の場を縮小させていく。デッキ枚数0枚のこちらのラストターン、勢力の仲良し親子をノーブルオウルでガード宣言したらブラフマーが飛んでくる。1点でも通したら負けなので少女召喚術師のエフェクトからアイビットを出して既にいるアイビットに重ねブレイク。アビリティで仲良し親子を落としてなんとかその場を凌ぎ、パワーMAXのイオからアタック。アビリティとバトルで一気にキャラを落として行って、ガードできる相手がいなくなり3パンチ目が通る。▼が落ちればライブラリーアウトで勝てるというところで一枚も落ちず敗北。

6戦目後攻○ VS緑【鬼狸狐】
相手の初めの支配がヴァンパイアドクターだったので、ノーブルオウル支配ではなく、学園祭+アクアリウムダンサー支配。2ターン目に案の定ネラプシ出てくる。アルカードも入ってたのかな?キリコ+金棒をマギア+ペンタグラムで凌いで、ウランブレイク、イオブレイク。黄金林檎使用されたけど学園祭メイドのおかげで補給に差があったので全然余裕あり。ウランに上段ブレイクして相手の展開を抑えながら、イオが戻ってきてペンタグラム握りつつ一方的なゲーム。

以上にて関東ブロト準優勝でした。
全部記憶が曖昧になっているので、間違っていたら指摘お願いします。
それにしても5戦目は相変わらず僕のプレイが甘すぎた。。。勝てる選択肢が十分あるゲームだったと思います。


アクエリアンブロックトーナメント予選(8/6)

新しく予選出ては前回分を書くみたいな・・・ワンテンポずれてる(
以下記憶曖昧ですが。

大体いつもキネシュ&アイビットは固定で青を使っているのですが、今回はキネシュを抜いてみての試み。

8月6日・BIGMAGIC@池袋店・エクストリームスタイル・スイスドロー制・参加者8人
1戦目○ アイビット・イオ・ライホルドVS黄【アルゴル・孔明・ネフティス】
先攻。パスハウランで更地。相手のアクションが何もないまま投了まで。

2戦目× アイビット・イオ・ライホルドVS青【オルガ・リンナ・アイビット】
後攻。相手(八方美人な天邪鬼さん)にアイビットを先にブレイクされるという事件発生。相手にアイビットをブレイクされるというのは初めての出来事でした。
アイビットプレマの上でアイビットスリーブのデッキを使ってるというのに4積みのVFアイビットが全て腐った・・・。
ダークネスペインで相手のパワー1のアイビットをパワー0にして寝取り返そうかと思ったけど、出したところで勝ちに繋がる場面ではなかったので諦めました。どうせ負けるならせめてアイビットを取り返しておけばよかったなと後悔・・・
相手のメインブレイクであるオルガレフトウィックのアビリティを、装備されたパーマネントが捨て札になった場合のみにダメージが発生するアビリティだと勘違いしていましたがパワーや手札からパーマネントが落ちてもダメージを受けるみたいで・・・ペインで手札から自ら落とした赤いトゥシューズが発火点となりダメージが連鎖していく・・・ダメージも9点まで溜まってとてもピンチな時にパスハが引けていたのでダメージ置き場と捨て札のそれぞれから対青に有効なイオを回収し逆転を狙おうとしました。イオの着地には成功しましたが、同じターン中にウラン上段のエフェクト(記憶曖昧)で支払ったコストにセーラースーツが出てきて、またしてもオルガから本体ダメージを受け死亡。今回使用したデッキにはパーマネントが10枚入ってるのでオルガ出された時点で負けてたw

3戦目○ アイビット・イオ・ライホルドVS白【明音鈴】
先攻。アイビット&ウランで白1Fに留めるように焼く。アタックを仕掛けようとしたターンにサブで入れている茨の枷を使用されたので、そのターンに仕留め切れなかった場合、手札の損失が後で響くかもしれないと思い特に何もせず、次のターンに持ち越す。相手の返しはペインとアイビットが構えているので安心して過ごし、大量のパワーが温存されたまま自分のターンが返ってきたところで、茨の枷が使用されてもお構いなく総攻撃。だった気がします。

2勝1敗。3位。負けたことよりアイビットを相手側にブレイクされたのが何よりもショックでしたorz青での採用率が高いことは知っていますが!w

アクエリアンブロックトーナメント予選(7/21)

すごく今更ですが書きます。

7月21日・イエローサブマリン@池袋店・エクストリームスタイル・スイスドロー制・参加者14人
1戦目△ アイビット・イオ・ライホルドwithキネシュVS緑【飯塚秋緒・鬼狸狐・蘇妲己】
後攻。相手が鬼狸狐→秋緒と並べた後にウラン上段で相手のキャラをたくさん焼いたけどそんなに効果はなかった。純粋魔力対決は引いていたのだけれど、純粋魔力対決中に殴れる主役のアイビットが来るのが遅かった。。。終盤で引いて、ちょうど飯塚秋緒にパーマネントがついてスキルが付与されていたのでアイビット自身パンプから殴ったけど一度は鬼狸狐にガードされてダメージ足りず。時間切れでした。こっちのダメージも相当危なかった。

2戦目○ アイビット・イオ・ライホルドwithキネシュVS黄【メインブレイク見えず】
後攻。3ターン目からパスハからコストバックしつつウラン下段ブレイク上段ブレイク上段ブレイクその次のターンも上段ブレイクエフェクト使用とかで更地にした気がする。

3戦目○ アイビット・イオ・ライホルドwithキネシュVS青【ひな祭りエイミー】
先攻。2ターン目にタッチ白で4投してるキネシュで相手の青ドローを焼いた気がする・・・そこからファストタイミングで出せるアイビットのキャンディ砲の準備も整ったらまぁ・・・相手の1Fも許さずに勝ったはず。

4戦目△ アイビット・イオ・ライホルドwithキネシュVS赤【弓削遙・うらら・竜ヶ崎藍】
後攻。のーてんさんの赤・・・しかも先攻取られて絶望的(T_T) 後攻だったから、相手2ターン目のアグレッシブ展開狙いの節分巫女をキネシュで飛ばして赤キャラ止まってくれればワンチャン勝てるかもしれないと思ったけど、普通に後続の赤キャラがハンドから出てきました・・・うん、そんな甘くない。仕方ないからウランで赤キャラを焼きつくそうとしたけど、その前にうらら青龍と並べられました。どうやら素体を引けてなかったみたいで二体とも支配キャラにブレイクというかなり無理した展開。しかも2F止まりだったのに、マジでこの二人が硬すぎる。イオでも純粋魔力対決でもどれでも突破できない。。。唯一自分のディーラーがアタッカーとしてとても頼りに思えたけど2体しか入ってなくてorz途中から相手がおそらくウラン警戒して看病娘(▼のない耐久1)とかを支配していたので他の▼をウランで焼いといたら弓削をブレイクした時にアイビットで看病娘落とすことでフィズらせてアド取れるかもしれないとか企んでたけど、既にのーてんさんは弓削は出すつもりなかったそう。することがなくてイオでディスアドなチャンプアタックしたりgdgd。どのタイミングだったか忘れたけど自分のプレイが遅いせいで30分が過ぎ結果はドローでしたが、その後も最後まで続けてみたらどちらも攻め手がないままで最終的に無駄にコストを支払っていたこちらがデッキ切れで負けました・・・どうやら赤2Fで止めても、うらら青龍並べられた時点で負けてたのかなぁと・・・

赤が苦手なことは知っていましたが、ここまでうらら青龍が硬いだなんてとしみじみ(実は今まで赤とあまりやったことがない)。
8枚入っているフェッチ&サーチで青ドローは引っ張るという考えでしたが、何度でも出せるアタッカーとして絶対数自体を増やさなきゃいけないんだと感じました。後は・・・青龍のパワー剥いで一気に攻め入るためにやっぱりデスサークルも必要・・・ とにかく得ることが多いゲームでしたね。これで諦めないで赤にも勝てるように思考錯誤したいと思います。

4戦目の引き分けにかなり負い目を感じましたが、とりあえず2勝2分で14人中3位。ブロト本戦の権利獲得は優勝者だけだと思っていたら3位まではもらえるみたいで。

後なおネーム縛りでブロト勝つとか言っておきながら、いざ予選へ出る時は魂を売って後なおネームではないウラン・M・ライホルドをデッキに採用するこの始末・・・
・・・ウランの枠をエレクトラらへんに変えられたらと思うのだけど、デスルーンがないとエレクトラにイマイチ存在価値見出せないのが辛いです・・・パスハ×ウランが強すぎてこれがないともう勝てない気がする・・・
誰かルツィエでもイザリヤでもミナでもエレクトラでもレダでもブロトで勝ち残れるくらいの使い方を教えてくれないでしょうかぁ。イザリヤは専用デッキ組んだらそこそこ強そうではある・・・

GCT前の最後の公認大会?

6月18日・ビックマジック@池袋店・エクストリームスタイル・スイスドロー制・参加者4人
6時半からエクストリームで7時半からギャラクシースタイルとのこと・・・
エクストリームのデッキ忘れた!ごめんね・・・アイビット・・・ちょっと今はギャラクシーに夢中なんだ!
でもね。いつもアイビットを財布に入れて持ち歩いているのですよ。一枚だけだけど、ギャラクシーのデッキからゴールドエールを一枚抜いて、代わりにアイビット1枚入れる。はい!エクストリーム対応のデッキが完成!エクストリームのデッキ相手にギャラクシーのデッキで挑んだらぼろ負けするのはわかってたけど、暇だったから参加しました。

1戦目○ アイビットピン差しギャラクシー青黄ミーアVS黒ボードコントロール(ギャラクシーw)
相手もまさかの完全なギャラクシーデッキw2ターン目から黒ドローで殴ってたら勝ちましたよ。アイビットは引けなかった・・・

2戦目○ アイビットピン差しギャラクシー青黄ミーアVS黒(エクストリーム)
先攻取られて学園祭メイド支配されましたよwwwwドロー+2ってなんですかwこれがエクストリームとギャラクシーの差・・・
でもでも、相手の黒ドローのアグレッシブ攻撃を相手の黒ネームでガード宣言したところにソニ剣で攻撃力上げて相打ちさせたりしてテンポ取った後にミーア&飛刀族が無双して勝っちゃった・・・アイビットはまたもや引かなかったw

6月18日・ビックマジック@池袋店・ギャラクシースタイル・スイスドロー制・参加者8人

1戦目○ 青黄ミーアVS黒(ズリィーラとかセフィーロ)
スタートランスポーター支配されてるだけでノーチラス疑って、こっちの行動遅くなる。パニアサ打たれる。ゴールドエールでウマー。ズリィーラ出される前にミーアブレイク成功して牽制→パワー2にセフィーロブレイクから即パンされ8点通す。エフェクト使用できない2回目のアタック宣言をこちらの黒ドローで相打ち取る→ズリィーラ出てくるけど、ミーア既にいるのであんま損害なし。でもまさかのステコ二枚使われて14点通す・・・ダメージ8点まで溜まる。セフィーロのアタックも通したけど、さすがにキャラ42枚だからしぶとく生き残る自分・・・wズリィーラ縦挿しされてミーアで破れなくなる。そこで飛刀族を支配。ここで相手の突破口は閉ざされる。

2戦目○ 青黄ミーアVS青(ミーアやヴェルナ)
軽ブレたくさん出されて焦るよーw大きいもん出される前に、黒ドローと黄色の1/2/1チャージで幽体剥離も2回使いつつ殴って行く。
自分のターンで毎回相打ちが起きるけど、自分は安定してキャラクターを支配し続ける。そしてとにかく横で殴り続けるが、相手は青の軽ブレをガード宣言させずファクターを残すプレイをし始めて、10点。

3戦目○ 青黄ミーアVS黒(真代とか)
アグレッシブ展開で落ちたゴールドエール見て苦い顔をする相手。支配キャラ的にノーチラスは入ってないと判断し、すぐに飛刀族支配して、ソニ剣で相手の他色ドローかわしつつダメージ与える。最後は相手の真代を黒ドローと飛刀族のシンクロで打ちとってダメージアウト、でした。

エクストリーム含め全勝。気持ちいいー。

グランドクロストーナメント予選

3月24日・アメニティドリーム@秋葉原店・ギャラクシースタイル・スイスドロー制・参加者18人

1戦目○ ミーア(黄色タッチ、セプト積み)VS黒
序盤からどんどんキャラビートしていく。最後は相手は軽ブレからパニアサ打つためのコスト確保したいがためにアグレッシブにガード宣言せずに自滅。しかし、こっちのハンドには黒プロジェクト対策のゴールドエールがあったのでどの道ry

2戦目○ ミーア(黄色タッチ、セプト積み)VS青
ミーア先だしするも、すぐに死の刻印されて死亡。仕方なくキャラビートで勝つ。

3戦目○ ミーア(黄色タッチ、セプト積み)VS青(NYTシニア1位のサンタロウさん)
サンタロウさん・・・一番緊張したw 軽ブレイクが引けなかったみたいで、こっち先に死の刻印打てて支配キャラ数の違いで淡々と・・・

4戦目○ ミーア(黄色タッチ、セプト積み)VS黒
ゴールドエールがずっとハンドに来なかったので、パニアサ打たれる直前に無理矢理アタック宣言しまくる。相手はパニアサ打つことよりもガード宣言を優先。おかげで、その次のターンにミーアブレイクからの即アタック宣言で一方的に押す。

優勝・・・え?

まず最初に18人とかビビるwww他のカードゲームの大会ではこんな人数ざらだろうけど、アクエリなのにwwってなった。カードショップ店内での大会でまさかこんなに集まるとは思いませんでした。テンションはかなり上がったのですが、魔力の水嶺発売後に組んだギャラクシーのデッキで公認大会に一度も出てなかったので、どんなデッキと戦うことになり、構築やプレイングに何が求められているのかほとんど分かってない状況でした。そして、何よりギャラクシーの対戦回数は20回行かないほどに少なく、地球環境での公認大会ではなんと全戦全敗を決めている僕です。勝てる自信なんてあるわけないでしょwwww
実力主義のギャラクシーの大会なんぞ養分になるだけだし、参加する予定はなかったんですよね・・・
では、なぜ参加しに来たかというと、この日は元々たきゃしーさんと会う目的で来ました。ツイッターで知り合い(というか見かけ?)会ったこともない僕にいきなりサインドアイビットを譲ってくれるというのです。。。ベタな言い方になりますが本当に神様かと思いました。。。本当にありがとうございます。幸せです。たきゃしーさんに足りないカードがあればできるだけ提供していく所存です。
プロフィール

みそぎん☆

Author:みそぎん☆
電撃萌王に載っていたLovers Tenというコーナーで「るちえ」さんのイラストを見て感動。るちえさんの主なお仕事を調べると「後藤なお」という名義でアクエリアンエイジというTCGに携わっていたことを知る。それ以来、初心者ながらアクエリアンエイジをやっています。フール“アイビット・レジャー”が大好きで彼女のネーム単などを使用します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
お友達リンク
応援ティッカー
応援バナー
